人気ブログランキング | 話題のタグを見る
桃のコンポート
先週、生協で注文しておいた桃が到着していたのだ。箱買いした。最初からコンポートを作るつもりで。でも「すごくおいしいとろけるような桃がきたらコンポートにするのはもったいないかなー。ちょっと薄甘くてあまりおいしくないくらいの桃がいいかもしれぬいー!」という悩みを抱えていました。甘くないなら安くして欲しいくらいのコスイ思いもこめて☆いや、生協注文方式だと「安くして!」なんてできないのですけどね。

で、到着した桃が見事に「あまりおいしくない☆ウフ!」とかだったので思う存分、今朝、桃をシロップ漬けにしてやりましたよ。桃のコンポートのレシピをどれにするかすごく迷った。みんな微妙に違うの。ネットで調べたレシピ。どれもおいしそう。手持ちの本で高山なおみさんの料理本に載っていたレシピを基礎に後は色々なレシピをそこはかとなくミックスしてやっちまった青春NOファイブみたいな感じで作った。

白ワインはそのために昨日買ってきた。レシピによってはシナモンとかミントとか何か洒落たハーブを入れたりするのもあったのだが、それはまた今度やってみよう。まずはシンプルなやつでとにかく。桃をアボカドのように割ってタネを出す作業がおもしろかった。湯で湯むきもしたよ。高山さんのレシピだと皮ごとシロップ煮をして、出来上がったら剥く方式だったのだが、最初から剥く方式を採用。

クル鍋でプカプカと浮く桃たち…。ピーチピーチ。きのこに守られてがんばるピーチ(マリオ)。

後は日曜日に作って冷蔵庫に置いておいたゴボウのスープの味が変化してた!すっぱくなっていて危険!もう傷んだのかしら。傷だらけのスープ。おかしいなー。ああ、出来立てはすごーくおいしくって「冷してヴィシソワーズでもいける」と思ったのに。なんだこのすっぱみ。危険なので廃棄。この時期はちょっと危険だと思ったらもったいないけど捨てなくてはなあ…。もったいないなあ。でも日曜日の時点で全部飲み干すのは無理な量だったしな…。こう予定外にスケジュールが変わると食材とかがだぶついたり逆に足りなかったりするときあるよね。旦那の出張が予定外で増えると食材とか料理があまって仕方ないよ。かといって大食漢とかではないのだが旦那。でもなんかちょっとしたことで食材コントロールが狂う…。完璧に使い切りたいが捨てなければならないときもあるよなー。よっぽどのことじゃないと腹は壊さないと思うのだが、自分だけのことじゃないのでなるべく安全に料理は管理しないとなー。管理してたのにダメなときが堪えるよね!

で、話は戻るがコンポートは冷し中なのでこれから味見なのである。モモモモモ。
by mokopiku | 2006-07-18 19:45 | たべもの・のみもの
<< 天麩羅 蒸し人間 >>