人気ブログランキング | 話題のタグを見る
テオブロマのチョコケーキなどなど


テオブロマのチョコケーキ(正式名称失念…)

きっとケーキマニアなお方ならスパッとフランス語とかイタリア語の洒落た横文字がスラスラと出てくるのであろうが。純ジャポンな私は「ちょこけーきください」みたいなな!な!いや、店ではタグを見ながら「シル・ブ・プレ…チョコケーキ(正式名称のなんとか)」と言ってますがあまりにも言い馴れない言葉だと「このチョコっぽいやつコレコレ!」って手旗信号かよっつーくらい大袈裟にアピールしてお店の人に告知する。

でもマカロンは言えます。

しかしマカロンもフレーバーによって名前が違うからな。マロニエみたいな名前とかついちゃったりな。



テオブロマのピスタチオとフランボワーズのマカロン

ネッチネッチとしてましたよ。ナチではない。ネオナチを略すとネッチ…おお、デンジャラス!訳すの禁止!STOPSTOP!ノンストップ!え?止まらない?というか訳す前のほうが危険なことがここにきてわかった。


マカロン大好きな人は多いでしょう。私もそうです。ついつい買ってみてしまう。今は豊富にあるからいいよね。ウン十年前はそんなマカロンなんてなかったよあまり。ほとんど見かけなかった。ウン十年前だから本当ですよ。本場フランスには首飾りにしてもあまるほど売っていたのだろうが。ここはジャポン。

今のところピエール・エルメのがおいしいかなあ。世田谷のほうにすごく美味しいマカロンがあるらしいのでいづれ♪

あ、でもアンリシャンパルティエのマカロンがバージョンアップしてものすごく美味しくなったらしいですよね。これは期待大。買ってみなくては。

で、こういった濃いケーキにはエスプレッソ(我が家ではネスプレッソだが…)

一応、illy のエスプレッソカップで。

かわいいよねilly。





こんな感じで家でお茶ですな。キッズはアイスオーレ。ネスプレッソで作るアイスオーレは美味しいです~。

しかしこの後、日本茶を飲むのであった。もうソフトドリンクお茶天国ですよ♪

ちなみにillyのカップにはちゃんとソーサもついているのですがカプチーノサイズのカップとソーサは同じものなのです。なのでカプチーノ(これも所有してます。ぶ厚くて醒めにくいからとってもよいですわい)、そうカプチーノのカップだと丁度いいのですがエスプレッソのカップに対してだとちょっと大きいような気もするので(いや、バランス的にはそれがまたカワイイのですよ☆)このように気楽なステンレスのコースターなんかでもヨシかな。この小さいステンレスのコースターはものすごく便利。

さあ、今日は甘鮭を焼いてエビオムレツも焼いてシジミのみそ汁で昼飯かなー。グーグー。玄米じゃなく今日は白米で。キッズが玄米苦手なのだ残念。
by mokopiku | 2006-11-23 10:55 | たべもの・のみもの
<< CINQ にてカゴ ティーポット >>